11/09/2009

野球も終わり・・


日本シリーズは、ジャイアンツの7年ぶりの日本一で幕を閉じました。
アンチジャイアンツファンには面白くない結果でしょうが、ジャイアンツファンにとっては待ち焦がれた日本一でした。
自分の周りは10人中8人がドラゴンズファン。地元ですから当然です。
一つ言っておきますが、自分はアンチドラゴンズファンでは決してありません。
今期限りで引退してしまいましたが立浪選手は大好きですし、落合監督も好きな監督です。
まぁ、アンチと付くのはジャイアンツだけでしょうが・・・。

自分がジャイアンツファンになったのは、紛れもなくV9時代。
小学生の頃、野球帽なるものをかぶっておりましたが、お店で売られていたのはYGマークのものばかり。
友達同士で俺が「長嶋だ」俺が「王」だと、毎日のように学校から帰ると草野球していました。
そんな時代に育ったせいか、いつの間にかジャイアンツファンになっていったのだと思います。

こんな自分ではありますが、数年前に一度だけジャイアンツファンを止めようと思ったことがあります。
あちらの球団、こちらの球団からと4番打者ばかり集めていた頃です。
周りから言われるまでもなく、この時ばかりは、節操のないやり方に流石に「おかしい。ジャイアンツも落ちたもんだ。」と・・・・。

原監督の就任で、なんとか思い留まりました。
そして、今年の日本一。

まだまだ、4番5番は生え抜きではないけれど、坂本に松本、亀井といった若手が成長し、ピッチャーも東野、山口、越智・・・と頭角を現してきました。古き良き時代のジャイアンツを彷彿させます。

数年後には、1番から9番まで外国人のいない生え抜きばかりのジャイアンツでいること、期待したいと思うが・・・無理かな。

秋も終盤。冬の到来も近し・・。
日本シリーズも終わった。さて、忙しい師走に向けての準備、始めるとするか・・・・・

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...