3/06/2010

パラリンピック


まもなくバンクーバーで冬季パラリンピックが開催される。
オリンピックと比べると今一つ話題性に欠けるが、これが実に面白い。
その迫力たるや尋常ではない。

実は自分の長男は1歳の時に心臓手術の影響で下半身不随となってしまった。

親としてどう対処していったらよいのか・・・・銀行を退職して今の仕事を選んだのも少しでも息子の治療に自由に時間がとれるようにと考えてのことだった。
その息子も地元の小学校から中学、そして高専に進み昨年4月からは社会人となった。

自分で言うのもなんだが、息子には正直頭が下がる。
車椅子生活をもろともせず、健常者以上のガッツで自分自身で自分の道を切り開いてきた。

その息子が今、車椅子マラソンに夢中だ。毎日、時間があれば器具を駆使して自らのパワーアップに励んでいる。

親としては、パラリンピックに出ることができれば・・そんな思いも湧いてくる。
ところが、甘くない。障害者スポーツの最高峰たるパラリンピックの日本代表になることは、健常者がオリンピックの代表になることとレベルは同じ、いやそれ以上かもしれません。

たまたま息子は陸上競技を専攻しているのですが、バスケットにテニス、水泳に冬のスポーツならばスキーにスケート、ホッケーと、一度生でゲームを見てみると良いのですが、とんでもない迫力です。

息子もフルマラソンで2時間を切っているのですが、健常者のフルマラソンとコースも距離も同じですよ。優勝する方は1時間半を切ってきます。車椅子は簡単には真っすぐ走りません。下り坂もありますが上り坂は腕の力で漕いで行きます。

自分には到底無理です。
機会があれば一度見てみては如何でしょう。面白いですよ。

さて冒頭に書いたように、まもなくバンクーバーパラリンピック。
TVでも沢山放映されると良いのですが・・・・。

何時の日か、オリンピックとパラリンピックが同時に開催されることを願っています。
自分は放映を楽しみにしています。そして日本代表を応援します。がんばれNIPPON!

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...