4/27/2010

懐かしいファイル。

3月決算手続きも順調に終了することができました。
ここ1週間は、かなりタイトなスケジュールでした。
一区切りついたことで、4/29(木)からのGWにゆっくり体を休めることができます。
今年のGWは、昨年同様にFSW(富士スピードウエイ)に行く予定です。
天気が良いとの予想なので、楽しみですが、渋滞は・・・・?ちょっと心配です。


さて、事務所の本棚を整理していたら、一冊のファイルが出てきました。18年ほど前、税理士試験に臨んでいた時の法人税の”理論マスター”。
現在の税理士試験のことはわかりませんが、多分、相変わらず受験される方は、理論の暗記に耽っているのでしょう・・・。
この歳でもう一度これを”暗記”しなさいと言われたら、・・・間違いなく無理。
一生懸命暗記していた頃が懐かしく思い出されます。
年月が経ったんですね。

税理士試験に挑戦されている方にはGWなんて関係ない!!その厳しい受験時代が如何に貴重な時間であるか・・・。資格を取って何年か経つときっと解りますよ。最後の追い込み、是非とも頑張ってください。陰ながら応援しています。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...