9/20/2010

ひとり言


尖閣諸島での衝突事故から俄かに中国との関係が怪しくなっている。

香港では日本製品不買を訴え抗議デモが行われ、訪日旅行も1万人規模の中止が出ているという。

上海万博招待が予定されていた邦人学生1000人の中国訪問も延期された。

過去の歴史を踏まえての領土問題については、多くの議論がなされ、問題の解決は非常に難しいことは周知の如くである。


さて、ここからはひとり言・・・

韓国でも中国でも領土問題だけでなく何かしら国家間の問題が生じると、相手国の国旗を燃やしたりする光景を見る。不思議でならない。パフォーマンスなのだろうが、あまりにも馬鹿げている。

今回の事故では、午前0時に駐日大使を呼びつけたと聞く。

日本人学校には石が投げ込まれたとも言うではないか・・・。ちょっとは冷静に物事を考えたらと思う。

日本政府も中国に媚びる必要はない。政府の対応は間違っていないし、双方で建設的に議論して解決していけばいい。テーブルにも付かずに、日本の製品は買うなとか日本に旅行に行くなとか・・領土問題の解決は難しいからこそ、感情的な行動に走っても解決はできない。

叱られるかもしれないが・・・個人的には、まぁ、厭なら日本製品を買っていただかなくても、日本に来ていただかなくても結構だ。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...