10/21/2010

T税理士 Debut!!

今年の4月に「ゴルフを始めよう!!」と誘ってから5ケ月。T税理士が、昨日ショートコースにデビューした。
Blogでも書いたとおり、最近は練習も共にする機会が増え、始めた頃は、当てるのに必死だった彼が、ここにきてすこぶる上達を見せている。

彼とは、受験時代に知り合ったのだが、偶然にも前職が同じ○○銀行勤務・・・・年齢も一つ違いと近いこともあって、合格して税理士になってから現在まで本当に良い付き合いをさせていただいている。

税理士になりたての頃からつい最近まで、お互いに仕事好き?なのか・・・夜中の0時をまわって相手の事務所に電話すると不思議と起きていて、電話口に出る。

「あれっ、まだ起きてるじゃん。」と言うと「そういう加藤さんも起きてるじゃん。」という会話から始まる。

流石にここ数年はお互い年をとったせいかそう無理はしなくなったが、40代半ばまでは、2時(当然夜中)に電話しても仕事している時があったものだ。

「この件って、どう考える?・・・」「こういう問題があるが、××で考え方はいいと思うか?・・・」

真夜中に平気で1時間以上議論したりした。


ところが、GOLFを始めてからというもの、話題の中身が少々変わってきた。

「インターネットでGOLF番組があって、加藤さん知ってる? ここ最近、自分は○○というコーチングプロを師事してる・・・」
「結構アイアンようなったで~・・・・・」とかetc・・・。

要するに、仕事の話よりもGOLF上達への話が増加しているのである。

その彼がGOLFデビューを終えた昨晩、電話で開口一番「加藤さん、思いのほか上手に振れて、いや~気持ち良かった・・GOLFは面白いよ。」と・・・スコアカードまでメールで送ってくれました。

自分が始めてコースに出た時は、心臓パクパクだった記憶があるが、彼は実に度胸がある。
スコアもデビューとしては文句付けようがない。

この調子なら、来月は本コースデビューです。

昨日のBlogにも書きましたが、ここ最近の自分自身の体たらくぶりを考えると、飛ぶ鳥を落とす勢いの彼に抜かれてしまうのも時間の問題かもしれません。

明日金曜日。21:30にいつもの練習場で一緒することを約束している。
前回一緒に練習した時は、終ってみると夜中の3時でした。
人が聞けば・・・間違いなく笑われます。

現に嫁には「そんな時間まで、馬鹿じゃないの!!」と言われております。

とはいえ、この歳になって真剣に始めたGOLF。お互いこれからも、”ほどほどに”頑張っていきましょう。

※デビュー記念に、了承も得ず、勝手にスコアカードをアップしちゃいました。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...