2/27/2014

人間模様

個人の確定申告手続きを行なうこの時期、中には1年に一度、この時期にだけお会いするクライアントもいます。この一年如何お過ごしでしたか❓というお話から始まります。あるクライアントさんは、昨年に息子から株の売却益に係る税率が平成26年から上がるから25年中に一旦売却した方が良いとのアドバイスで株を売却したと…資料を用意されお見えになりました。株の売却益…特定口座の資料で簡単と思いきや、その売却益の金額にまずびっくり。その上に配当金の金額にまたびっくり。配当金…総合、分離の課税選択に有利不利判定し手続きを終えましたが、何と言っても売却益と配当金の金額には驚かされました。流石にBlogには実際の売却益や配当金の金額をお知らせすることはできませんが、世の中には凄い方がお見えになります。そうかと思えば…あるクライアントは、昨年9月に親会社の体制が代わり、個人事業を廃業して、今はその親会社の従業員として勤めています。今年が最後の確定申告。次からは勤務先での年末調整で完結です。個人事業時代よりも収入が減ったことで、厳しい日々を送っているとのことで、少し元気が無いように感じました。最近では景気が良くなっているとの話も聞かれるようになりましたが、まだまだ中小企業に勤める方にとっては、そうでもないようです。このクライアントとの仕事は今年が最後となります。この先、元気に過ごして欲しいものです。この時期にしか会う機会がありませんが、色々な人間模様が…あるのです。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...