9/06/2009

台湾新幹線

税理士会の支部研修?旅行で台湾に来ています。
昨日は奈良で今日は台湾。とてもHardなスケジュールです。
台湾桃園国際空港に降り立ち、「台湾新幹線」なるものを乗り継いで、台北に入り、そこから日本で言う”在来線”を乗り継いで2時間半、一日目の宿泊地”花蓮”に着きました。
到着してびっくり。花蓮は、大理石で有名なのだそうですが、とてつもなく田舎。
宿泊ホテル・・・現地では五つ星なのだそうですが・・・コメント不可能。ホテルの周りにはこれといったものが何一つない。まさに、何でこんなところに来ちゃったの?って感じです。
唯一の救いは、ホテル隣接のSPAマッサージを受けたこと。・・・値段は少し張りましたが、途中熟睡してしまうほどリラックスできました。おかげで今日一日の移動疲れが解消されました。

今までのところは、台湾の良いところ・・一つとして見つかりません。明日の台北に期待。・・・できるのかなぁ? とても不安・・・です。


画像は、「台湾新幹線」・・・日本製とあって、静かで快適でした。造りも日本の新幹線にやはりよく似ていました。  

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...