9/09/2009

台湾の土産


海外旅行で、初めて土産に悩みました。

出発前に、「土産は何にしよう・・・?台湾って「小籠包」と「烏龍茶」ぐらいしか浮かばない・・・まあ着けば、何か特産物があるだろう・・・」なんて思っていました。
ところが・・・滞在期間中、ガイドさんが、いわゆる”お土産屋さん”に何箇所か案内してくれたものの、やはり、これといった土産が見当たらないのです。
確かに、何もないわけではないのですが、多分、買って帰ってもゴミとなるものばかり。
結局、買って帰ったのが「烏龍茶」。
それも店員さんに、「この烏龍茶は、標高1500mのところで採れたもの。普通は1000mのところだから、間違いなく美味しい。」の言葉をそのまま鵜呑みにして・・・・。

というわけで、本日、その標高1500mで採れた?という「烏龍茶」、早速頂きました。確かに美味い・・・ような気がする。(自分に言い聞かせた。)

今回は、本当に安上がりな旅行でございました。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...