9/08/2009

台湾2日目、最終日そして帰国

見るべきところが「台湾新幹線」だけと不安いっぱいのスタートとなった台湾旅行初日。
しかし、2日目、最終日は、台湾の良さをそれなりに満喫することができました。

2日目・・・花蓮近郊の「タロコ渓谷」観光、大理石工場見学。昼過ぎに、花蓮空港から空路で「台北」へ。台北到着後、「101展望台」「中正記念堂」、「総統府」・・と台北市内観光。夕食は、北京料理。

最終日(本日)・・・「故宮博物院」、「忠烈祠」観光。そして「鼎泰豊(ディンタイフォン)」での小龍包+チャーハン・・・


「タロコ渓谷」は、雲ひとつない青空を背景に自然の力強さをあらためて感じました。


「101展望台」、事前に話を聞いていた通り、あっという間に1Fから最上階展望台へ。そこから見た360度パノラマは、間違いなく今までの人生で一番高いところからのものとなりました。



「故宮博物院」。本当にここだけは一度は見ておいても損はない価値のある場所だと思う。展示されている全てを「なんでも鑑定団」に鑑定依頼したら、一体どれほどの値が付くのだろう・・・・?

食事・・・最後の「鼎泰豊」は抜群でしたが、その他の台湾での料理は今ひとつでした。
台湾は是非もう一度行ってみたい・・とは正直思いませんが、ご一緒させていただいたメンバーは最高でした。

また、来年?あるのかないのかわかりませんが・・・楽しみにしています。
皆様、お疲れ様でした。


最後に、「鼎泰豊」の前で。


(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...