9/22/2009

結果や如何に。


来月早々、2016年の夏季オリンピック開催地が決定する。
東京のほか、マドリード(スペイン)、シカゴ(USA)、リオデジャネイロ(ブラジル)が立候補している。
現在のところ、シカゴが有力のようだ。

前回、1964年の東京オリンピック・・・3歳の頃だから、記憶にあるはずもない。

先日最終回を迎えたTBS系ドラマ「官僚たちの夏」。その中で、1964年東京オリンピック開催を契機に日本経済が大きな発展を遂げた場面が描写されていた。

あれから半世紀が過ぎようとしている今、日本経済の前進には、やはり起爆剤となる何かが必要である。その何かが、先の衆議院総選挙での「政権交代劇」であり、そして次に「東京オリンピック開催」なのではなかろうか。

1988年夏季オリンピック。その時は名古屋市と韓国ソウル市の一騎打ち。事前の予想では名古屋市有利と伝えられていたが、IOC国際オリンピック委員長の口から出たのは「SEOUL」だった。20歳くらいだったと思うが、妙に悔しかったと記憶する。

運命の10/2まで10日。
個人的には、今度こそIOC委員長の口から「TOKYO」の言葉がでることを願ってやまない。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...