10/23/2009

世界文化遺産「姫路城」


9月のあたまに「法隆寺」(奈良県)を見てきました。
その「法隆寺」とともに1993年にユネスコの世界遺産リストに登録されたのが「姫路城」。
別名「白鷺城」と呼ばれ、世界でもその美しさが称賛されている城です。

今月最後の土日に、この白鷺城を見に行く予定です。
平成26年までの”姫路城大天守保存修理事業”が始まるからです。

案内には、来年の花見シーズンまでは見学可能だと記載されていますが、来月に入ると工事資材搬入の影響から一部に制限が設けられるそうです。
因みにこの改修工事。工事予想図を見る限りでは、姫路城をすっぽり箱で囲ってしまうようです。こうなると外観は全く見えなくなりますね。

そうなる前に、間近で見てみたい気持ちに駆られ決めました。

神戸までは若い頃、何度も足を運びましたが、姫路は2度目。
ただ1度目は、ずいぶん前に従兄の転勤の引越しの手伝いで行き、そのままトンボ帰りだったので、実質今回が初めてのようなもの。

とてもワクワクしています。天気が良ければなお良いのですが・・・・。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...