11/18/2009

出張がなくなり・・ほっとしています。


今月末から米国に8日間の出張の予定が入っていて、少々気がせいていました。
というのも、毎年12月は先述のblogのとおり「年末調整」作業で手いっぱいとなってしまうからです。
今年は、「年末調整」のみならず、法人決算と年始早々には申告期限の到来する相続も抱えていて・・・正直、どうやってスケジュールを調整しようか迷っていました。

ところが、幸運なことに渡航せず解決する方法が見つかり、本日、Clientの了解を得て、結果的に出張しないで良くなりました。非常に助かりました。

潰れてしまうと思っていた8日間が復活したことで、心にもゆとりが出てきました。

2,3日してから、やっぱり飛んでほしい・・・という連絡がないよう、願っています。
担当者からの電話には・・「ただいま留守にしています。・・・ピーとなったらメッセージを・・」に設定しておかなければ。(冗談ですが・・)

本日は日中も気温がさほど上がらず肌寒い一日となりました。夜になって、一段と寒さを感じます。
冬の到来、すぐそこまで来ているようです。

忙しい12月に向けて、風邪などひかぬよう体調管理には充分気をつけなければ・・・・。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...