11/19/2009

ペア


今年も色々な出来事がありました。
この時期になると、少々気になり始めるのが、年末のジャンボ宝くじ・・ではなくて、「有馬記念」。
最初に断っておきますが、先日の韓国のカジノといい、有馬記念といい、自分はギャンブラーでは決してありません。確かに勝負事は好きではありますが、賭け事が好きなわけではありません。
パチンコもしません。競馬も重賞レースのうち年に数回を楽しむだけです。

さて、有馬記念というと、1年間に起きた出来事から連想させる繋がりで1着2着が決まることが結構あります。後付けと言うわけではありませんが、悪夢の9.11の起きた年は”マンハッタンカフェ””アメリマンボス”の組み合わせで高配当となり、その時は当の私も”ごっつぁん(ご馳)”になりました。
古い話では、昭和63年の阪神タイガース優勝の時も、地方競馬から参加した馬(名前は・・・タイガーだったような気がしますが、ちょっと忘れました。)が人気薄の中、連に絡み、この時も勝ち馬馬券をgetさせていただいた記憶があります。

そんなわけで、今年はどんな出来事があり、どんな連想をするのが良いか・・・夕方、一息ついたところで、来る「有馬記念」に向けてちょっと考えてみました。

愛する?ジャイアンツがリーグ連覇を果たし久しぶりに日本一にもなったことと、春先に原ジャパンがWBCを連覇したことから、真っ先に今年の有馬記念はジャイアンツ繋がりのオレンジと黒・・・そうジャイアンツのチームカラー。すなわち、2枠と7枠の絡みか?と真っ先に浮かびました。

ところが、ふとある事が頭を過りました。

「ちょっと待てよ。今年1年話題となった出来事に結構共通するテーマがあるぞ。そうだ”ペアー”だ。」

2008年11月。「Change」を掲げたバラク・オバマ氏がアメリカ大統領選挙を勝ち抜き、2009年1月、第44代米国大統領に就任しました。我が国では、2009年8月、同じく改革を掲げて鳩山政権が誕生しました。・・これで1ペア。

オバマ氏も鳩山氏も、所属する政党は「民主党」。・・・これで2ペア。

今年の夏に世間を騒がせ連日テレビやマスコミで取り上げた芸能人麻薬汚染。
”押尾学”氏に”酒井法子”氏。そこそこ?名の知れた2人の芸能人が同時期にとっ捕まり、裁判で被告席に座ることは珍しい。・・・これで3ペア。

千葉県の女子大生の殺人事件と、つい最近捕まった”市橋容疑者”。2人の共通点は「千葉大・園芸学部」。・・・これで4ペア。

最近メディアを騒がせている詐欺女2人。共通するのは、年齢と体型。そして殺人容疑。・・・これで5ペア。

先週末、韓国釜山で起きた火災事故。その直後に起きた日本国内の麻雀店の火災事故。どちらも死亡者を出すものの原因は未だはっきりしていない。・・・これで6ペア。

ミュージカル等芸能界の重鎮”森繫久彌”氏の死去に落語界の重鎮”三遊亭円楽”氏の死去・・7ペア

等々・・考え出すとまだまだ他にも沢山あることに気づきます。実に奇妙であります。

当たるも八卦、外れるのも八卦。予想は自由である。

ジャイアンツ繋がりでは先の黒とオレンジ・・2枠7枠。原監督繋がりなら、背番号83からは、3-8。年齢からは51歳なので1-5。
しかし、ジャイアンツ繋がりではちょっと簡単すぎる。
それならば、気になるキーワード”ペア”の方が面白そうだ。
武兄弟、これもペア。白-白、黒-黒・・ピンク-ピンクといった枠の色のペアもあるかもしれない。

う~ん。今年の「有馬記念」楽しめそうです。
このblogを見た方は、どう予想されますか。
あ~そういう繋がりだったか・・・と後で後悔する前に、今から暇見て考えるのも面白いと思います。

自分は、今年、この「ペア」というキーワードで攻めてみようと思っています。そして、ジャイアンツ・原監督繋がりを抑えに・・。

結果は、如何に・・・? ◎の結果がblogに書けること、楽しみにしたいと思います。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...