4/14/2010

”とことん”と”ほどほど”。

自分は、”やるぞ!!”と決めたら”とことん”するタイプ。どうも”ほどほど”ということが出来ないタイプである。
ところが、今日は”ほどほど”ということの重要性を実に痛感した一日となりました。

2年半ぶりのゴルフコースに向けて、ここ数日、気合は入りまくり。
4/10(sat)に400球。4/11(sun)に400球。4/12(mon)に400球と練習場で”とことん”打ち込みしてまいりました。

ところが、この”とことん”が仇となり、左手2ケ所・右手1ケ所に豆ができ、それがものの見事に潰れ、・・・昨日はボールペンすら握れない始末・・。

そして、今日。6時に起床するものの、追い打ちをかけるように全身が痛い・・特に肩が上がらない。昨日はそれほど感じなかったのに・・・。
仕方なく、両肩を中心にテーピングでぐるぐる巻きにして家を出た。
迎えに来ていただいたTさん。私の幾つものバンドエイドが貼られた両手を見るなり”練習のやり過ぎ?”と呆れ顔・・・。

それでも、久しぶりのゴルフコース。頭の中には”ミケルソン”のイメージを持って1番ティーに立ち、2年半振りのドライバーショット。「なかなかいいじゃない!!」でスタートしたのですが・・・。
今日の天候。快晴ではあるものの、風が強くとてつもなく寒い。これが、テーピングを施した両肩の筋肉痛にはとても沁みる。

2番以降は、肩を庇うことでそれが腰にも響き・・・徐々にミケルソンのイメージがロダンに変っていく。
何とか18番をWボギーで回り、結果は・・・・・・・。(まぁ、2年半振りなら上出来かも・・。)

そこで今日の教訓。冒頭の”ほどほど”である。もう若くないのです。いい勉強になりました。
さて、本日のメンバーで、「1年かけて95以内で回る会」を発足しました。
毎月1回、集います。
次回は5月。

今日のスコアをベースに、次回は必ずそのスコアを上回る。それが出来なければ”罰金”です・・・。
実に良い目標ができました。

”ほどほど””ほどほど””ほどほど”・・・・と言い聞かせて、1ケ月また練習に励みます。

P.S 今日の良き日にご一緒できなかったkan-chan殿。懐に優しい素敵なゴルフコースを取っていただき有難うございました。ついでと言っては何ですが、「1年かけて95以内で回る会」へ”名誉会員”としてのご参加。会員一同、心よりお待ち申しております。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...