4/21/2010

睡眠不足

ここ数日、3月決算法人の決算・申告手続きで、睡眠不足の日々が続いている。
どの法人も申告手続きを終了してGWを迎えたいと思う。

既に殆どのクライアントのデータは、到着している。

あらためて言うのもなんですが、私の事務所のクライアント。法人・個人を問わず、本当に優れています。つくづく感心します。

どのクライアントも大企業並みの速さで決算を組んでいきます。日々の処理が徹底されているから出来る業でしょう。

さて、あとは、私が最終精査、決算修正を行い、申告手続きをするだけ・・。
4/30(金)に、すべてのクライアントの電子申告完了を目標に暫く闘いが続きます。

ところで最近、夜なべ仕事の最中、バックに流している音楽・・それは「ジャズ」です。
「ジャズ」というと、スローテンポの眠気を誘う音楽だとばかり思っていましたが、様々なテンポの曲があるのですね。

耳障りとならない、心地よい音楽。バックグラウンドmusic・・・。
暫くは、世話になりそうです。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...