11/08/2010

尖閣ビデオ

尖閣諸島沖で起きた例の事件のビデオ流出事件が連日トップニュースで伝えられている。何処から流出したのだとか、誰がアップしたのだとか・・・・正直なところ、別にどうだっていいじゃない。
事件が起きてから約2ケ月。国民は実際にどんな事件が起きていたのか判らなかった。

国内法に則って中国船の船長を裁くと鼻息荒かった政府も、その後度重なる中国の脅しに屈服し、ついには船長を釈放。釈放した船長は、中国に帰るなりVサイン。

日本製品の不買を掲げる大規模なデモに、何の罪もない日本料理店への投石などによる暴力。

このような中国国内で起きたデモの報道はされるものの、その切欠となった肝心の尖閣諸島沖での事故の映像はこの流出があって初めてTVで放映されたのである。

個人的には、この流出によって、あらためて中国という国がどれほど滅茶苦茶な国かが判かり有り難く思う。

こうでもしなければ、我々の目には届かなかったであろう。

流出を問題にする前に、政府はもっと早くに事実を国民に伝えるべきではなかったのか。

中国で商売をしている日本企業には申し訳ないが、流出ビデオを見て、中国という国はどういう国かをもっと真剣に考えるべきだと思う。

中国に媚びる必要は全くない。


最近、中国人を見ると妙に腹立たしくなるのは、自分だけではないだろう・・・。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...