10/17/2009

偶然にも・・

クライアント訪問のため浜松へ。
いつも通り8:00に事務所を出発。豊田ICから入り、豊田ジャンクションに差し掛かったあたりから、渋滞が始まる。
ここの渋滞は、毎度のこと。事前に先方には10時到着を伝えているから、別段焦ることもない。
気のせいか?・・確かに渋滞しているものの、いつもよりスムーズだ。
豊川ICを8:30頃通過し、「この調子だと、9:30前に到着してしまうかも・・」そう考えていた。

三ケ日ICを過ぎて、浜松SAを超え浜松西ICへ。

浜松SA手前の電光掲示板に”浜松西出口 渋滞2km”と出ているのに気がついた。
「珍しいな・・・事故?」
浜松西IC手前2kmから、確かに路肩に自動車がハザードランプを点滅させて並んでいる。
自分も並んでいる車の後に付いた。
ルームミラーで後続の車両を見ると、何台か後ろに観光バスが数台いる。
「なんか博覧会でも開催されているのか?・・・”うなぎ博”?・・そんなことないか。聞いたことないし。」

20分程、動いたり止まったりしながら、やっとインターチェンジのランプが目に入った。
その時、大きな雷のような音が・・・。「何だ?」

その瞬間、映画で見たステルス戦闘機のような機体が視界に入った。かなりの低空飛行。
低空飛行したかと思ったら、期待を横に向けてほぼ垂直に飛んでいく。
「浜松基地が近いから、航空自衛隊が練習でもしているのか?それにしては、過激な飛行だな・・・。」

よく見ると、1機だけじゃない。2機、3機・・5機6機・・が同じように飛行している。

不思議な光景を見ながら、漸く料金所を通過した。
料金所を出て、左折。道路は、いつものように空いている。
「何だったんだろう・・・さっきの渋滞は?」そう思いながら、クライアントの会社に到着。
時計の針は、9:55。

予定通りの時刻に到着したので、浜松西ICで渋滞してたことには触れずに、早速仕事の打ち合わせに入った。

11:;30を過ぎた頃。

急に雷のような音が。IC手前で聞いたあの音だ。そこで、初めて社長にIC出口での出来事をお話した。
「実は、今日は浜松西ICの手前から大渋滞でして・・・そこで、今聞いた雷のような音とともに、戦闘機らしき機体が目の前を通過して行きまして・・・・」と。

社長さんからの回答で全てが判明しました。

今日、”航空自衛隊 浜松基地 航空祭(航空ショー)”が開催されていることを。
IC手前で見た光景は、多分、そのための練習飛行ではなかったのではないかということを。
そして、タイムスケジュールでは11:30から12:00までの30分間がショータイムで、今年は、米空軍アクロバットチーム「サンダーバーズ」の飛行だということを。

仕事を中断して、会社の2階からショウタイムを堪能しました。
見入ってしまいました。感激です。

12時にショーが終了してからも社長さんと「航空ショー」談議に花が咲きました。
とびきりの情報も手に入れました。
12/6です。・・・宮崎です。(また楽しみができました。)

事前の情報もなく”偶然にも”出くわした光景。
なんか儲けた一日となりました。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...