10/15/2009

2年ぶりに。

昨晩、2年ほど前に封印し物置の片隅に仕舞い込んでいたゴルフクラブを久しぶりに持ち出してゴルフ練習場に向かった。娘と二人で。

今年1月、長女が大府市のあるゴルフ練習場でゴルフスクールに入会し、それから毎週末通い始めるようになった。

自分は、2年ほど前にゴルフクラブをおいた。特に理由があるわけではなかったが、強いて言うならば「基本的に好きでなかった」からだと思う。

それから暫くは誘いの声もかかったが、最近ではそれもなくなった。

今年8月。長女からコースデビューしたと聞いた。スクール入会当初、「そんなに長くは続かないだろう・・」と高を括っていたので正直驚いた。

先月も、そして今月に入って先週も会社の同僚に誘われて・・・・月1回ペースでコースに足を運んでいるという。

一昨日の晩、「練習場に一緒に行ってみるか。」と切り出してみた。
「いいよ。」の返事で、昨晩それが実現した。娘の帰宅を待って、21時過ぎに練習場へ。

2年ぶりにゴルフクラブを握った。「好きになれなかったゴルフ」がとても新鮮に思える・・・・。
娘と一緒にゴルフ練習場に行く・・・・このシチュエーションがそう思わせたのかもしれない。

また始めてみるか・・。

いつの日か、娘と共にゴルフコースを回れることを楽しみに。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...