9/20/2012

社名・・・

新規に会社を設立する場合、頭を悩ますのが社名。以前はアルファベットで登記をすることは出来ませんでしたが、現在はOK。
ここ数年の間に設立したクライアントさんの中にもアルファベット表記の会社が数件あります。
今後は益々増えていくのかもしれませんね。
さて・・数年前、あるクライアントさんが設立する際に、社名の由来をお聞きしたところ、面白いことをお聞きしたことがありました。
「社名に実は由来はない。アイウエオ順で、なるべく頭に来るように考えて・・まぁ単純にアイから始まる言葉を見つけただけ・・」と。
確かに、同じ広告を出す場合でもその多くがアイウエオ順で掲載されている。
なるほど!!って思いました。
"ア"で始まる業者に多いのは、「引っ越し業者」と「金融業者」だそうです。
インターネットが普及する前の主要な情報源であった電話帳の業種別検索で早く目に留まるような戦略から考えられたようです。
ありさん・・引越社、アート引越●、ア●ム、アイ●ル・・・確かに多い。
これから会社を作ろうと思っている方には、一つ参考になるかも・・。



(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...