9/13/2012

IDとパスワード ①

先日、スマートフォンから普通の携帯電話に戻した理由を書きましたが、実はもう一つ大きな理由がありました。
今年のゴールデンウィーク中に■ppleのIDとパスワードが盗まれて、不正に利用されたことを5月のBlogに書きました。
その時は何故盗まれたのか解らない・・と記したのですが、警察署との間のやりとりから、盗まれるに至った経緯がわかってきました。
■phoneをはじめ現在のスマートフォンは、自分に合ったアプリケーションを取得することが最大の特徴です。
■phone以外のスマートフォンは使ったことがないので良くわかりませんが、■phoneの場合には、IDはメールアドレスとなります。このため、■phoneを使う多くの方のIDは、■phone携帯電話のアドレスとなるのです。
■phoneを使っているあなた・・・メールアドレスを知る人は何人おられますか?
友人知人のみならず、色々な場面で結構メールアドレスを公開しているのです。各種会員登録、メルマガ登録・・・など。
お解りでしょうが、先ほどの記述のとおり既にIDは、他人にバレテしまっているのです。
当然IDだけ判っても、先に進みません。
パスワードが判らないと。ところで、パスワードを忘れた場合どうしますか?
■phoneの場合パスワードを忘れてしまったら、先ずはIDを入力し、その後に2つの方法が選択できます。①登録したメールアドレスに送ってもらう方法と②秘密の質問に回答する方法です。

つづく・・・

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...