12/03/2009

万年筆


パソコン利用に押されて最近、文字を書く機会が減っていてはいませんか?

その昔、我々の仕事は、紙とペンと電卓(もっと昔はそろばん)が定番の仕事道具でした。
それが今では、パソコン1台で事足りる時代。

WordにExcel。会計ソフトに申告ソフト・・パソコンの画面に文字やデータを入力することが主流となり、印刷ボタンを押すことにより、正確かつ綺麗な書面が出来上がります。

自書を義務付けられていた申告書の署名欄でさえもe-taxやel-taxにより、手書きする必要がなくなりました。

こんな時代だからこそ、日頃は、できるだけ自分の手で紙やノートに書きとめるようにしています。
そこで欠かせないのが「万年筆」。
若い頃は苦手な筆記具でしたが、今では一番使う”道具”になっています。

さて、12月に入り年賀状の準備にはいりました。
パソコンで作る賀状は、なんとなく愛想のないものとなってしまいます。
今年は、仕事の合間を見て、愛用の万年筆で近況など一言添えようと思っています・・・・。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...