7/03/2010

短気は損気?

W杯は、いよいよ大詰め。これからが本当の戦い。だから面白い。
昨晩、優勝候補同士の大一番、ブラジルVSオランダ戦を見た。

解説者も言っていたが、前半を見る限り、”ブラジルの勝利間違いなし”思っていた。

それが後半の早い時間にオウンゴールで同点に追いついた後、一変。
ロッペンとスナイデルの二人に王者ブラジルがてんてこ舞い。
なにせこの二人の体の切れ・・最高。
ブラジルのロビーニョのドリブルも流石だが、ロッペンのドリブルは芸術的で美しくかつ力強い。

この二人のタレント要するオランダを日本代表チームが1点に抑えたかと思うとあらためて今回の代表チームの凄さを感した。

後半23分。勢いのままロッペンの右CKからスナイデルが押し込んで逆転。
逆転された後のブラジルチーム・・画面から映る姿はどの選手も落ち着きがない。

ゲームを通して荒れ模様の展開の中、ブラジルチームの悪態が映し出される。審判には文句言うは、危険なタックルはするわ・・・そして後半28分。フェリペメロがとうとうやらかした。

同点となった1点目が自らのオウンゴールであったことで”かんしゃく”起こしていたのか、ロッペンを踏んづけた。リプレイでその瞬間が見事に映し出されていた。

子供の頃よく「短気は損気」と両親から言われたことを思い出した。

か~っとなって踏つけてしまったのでしょうが、大きな代償「一発レッドカード」。
どんなスポーツにも言えることだが、冷静さを保つことは肝心。(当然私生活にも言える・・)

結局、王者ブラジルは、戦前の予想とは裏腹に南アを去ることになった。

「短気は損気」なのだ。

P.S 今晩のアルゼンチンVSドイツ。試合前から両チーム、少しヒートアップしている。
・・・アルゼンチンを応援するが、両チームとも冷静に戦ってもらいたい。

(法人税)慰安旅行

従業員レクリエーション旅行の場合は、その旅行によって従業員に供与する経済的利益の額が少額の現物給与は強いて課税しないという少額不追及の趣旨を逸脱しないものであると認められ、かつ、その旅行が次のいずれの要件も満たすものであるときは、原則として、その旅行の費用を旅行に参加した人の給与...